18.FC2のホームページについて



 最近あった件なんですが、FC2のホームページ作成画面のファイルマネージャーでファイルを作成して、公開画面を確認すると、文字化け表示で中国語のように、表示されてしまう現象が最近発生しました。

ネットを調査したり、いろいろと試行錯誤してみましたところ一時的な解決法(注意:このときだけ!)が判明いたしました。とりあえず、明記いたします。FC2のファイルマネジャー画面上で、いくつかのファイルアイコンが表示されていますが、例えば→index.html・・・。表示されている文字化けファイルの名前を画面で入力しなおすと、とりあえずOKでした!(ん・・・ポチ・・ポチ・・・。)(一時的に文字化けじゃなくなります!)どうやら?文字の表示がETF-8とSHIFT_JISが、おかしくなっているようです。

別のLOGIN時に またこの現象がおこり、いろいろと試行錯誤いたしまして、ファイルをFC2ファイルマネージャー外で作成して、ドラッグ&ドロップでFC2のファイルマネージャーに入れるとOK

でしたが、これには ワナがあり、同じファイル名を指定するとサーバー中のファイルと認識されて、以前と同じ現象になってしまいます!(要注意!)私は18.htmlというファイルを018.htmlと入力しました!これでOK!

注意点なんですが、ややこしいのは、自宅で変更を設定しても、ホストのほうで自宅で設定した変更が直ちに反映されません!(要注意!)(経験者は語る:自分はこれで10回以上ハマって(←山道をさまようように、グルグル悩む状態!)います!(注意!)(注意!)(注意!)→もおええ!(正確にはわかりませんが、デバッグ後の画面は3時間とか後です!←ワナ!)画面に表示されている情報は、多分ね?サーバーで加工前のファイルがそのまま表示されている状態ちゃいますか?)(前の画面←要注意!)

何やかんやありますが、結論→ネットのエキスプローラー以外でファイルを作成し、その後ドラッグしてネットのエキスプローラーに入れてください。

余談ですが、わたしがこれらのワナに気が付いたのは、表示される文字が赤にされるようにしたにもかかわらず、ゴチャゴチャ画面は前の黒のまんま!という事で、”んっ、変だぞ?"と気が付きました!(みなさん)ご注意ください! inserted by FC2 system




この文章を書いてから、約2年が経過したのですが、1つ思いつきました!

ホームページのHTML文に、以下の文章を挿入し<BODY> </BODY> の間に,html文を記述してみてください。うまくいくかもしれません!(いけるかも?)




アクセスカウンター




↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



thank you watching