Message Fan について



109.Message Fanについて




先日、パソコンショップで、DESKTOP LED FANなる扇風機を入手しました。(←中国製 2018年1月)今の年代では、スマートフォンの部品類6.5割、パソコンの部品の割合3.5割という状況です。いろいろとあるんですが、今回はPC用のMessage Fanなる部品を入手しました。

これは、高速で回転する軸←扇風機の中心軸など?に棒状にLEDを並べて配置し、高速で、指示したパターン通りにLEDを点滅させると、文字が浮かび上がるという、カラクリになっております。 このカラクリの素をご覧ください。(この11個のLEDが高速点滅する感じです)



このファンを設置するにあたり、延長ケーブルが必要になってくる場合が考えられますので、あらかじめ入手しておきましょう。



大まかに、概要を把握したのですが、どうやら、以下のようです・・・。

●ファンに装着されている、USB端子をパソコンのUSBにつなぎ、動作させる
●文字だけでなく、専用ソフトで編集した、自由なパターンも表示可能?(ドットの数注意→ドット数少!)→縦12ドット!






上に表示される、黄色い人面が私の制作した、自由設定できるパターンなんですが、こちら側の問題で
画像に影が残りますが、動作版ではこれはありません!(何これ?)(まっええか!←テキトー!)
これは、扇風機に文字を転送する前の、付属ソフトの確認画面です!(led.exe←DVDのヤツ!)



また、本格的に動作させる前に、細かな設定を行いました。

表示させる文字などは、動画を見ていただければ、確認できます、以下に動画ファイル再生ボタンを設置いたしました。




文章は、電車などのメッセージのように、いつも同じ感じの、かしこまった感じのメーッセージにしました。よかったと思うのが、この扇風機は英字だけでなく、画像も表示できる点です。

これらの設定を行う、付属ソフトの画面をコメントいたします。

いいろいろ記入していましたら、ぐちゃぐちゃになってしまったのですが・・・・。とりあえず、左上からコメントします。

◆左上にMessage Displayと書かれているのですが。青矢印のヤツです!この空白の領域に表示文字を入力します。
◆その隣にEditとありますが、これを押すことによって、縦12ドットの自由な文字を表示できるようです。
◆その隣3列にわたって、表示パターンを選択する項目らしいです。

とりあえず、私が動作の可能にできた、全体の手順は、上記の感じで表示文字(画像)を入力しまして、せっかくですので、ファイルにしちゃいましょう!で、保存先なんですが、これは、OS上に表示される、documentの中だったと思います!(しらない!)(デスクトップちがいますよ!)

で、編集した文字を扇風機に転送するんですが、これは、画面下部にあるuploadボタンを押すんですが、どうやら、これをやる前に、扇風機側のスイッチを、EDITにするみたいです!

扇風機にアップロードをしている間は、プログレスバーという、棒状のグラフが表示されたと思います。

アップロードを画面上で確認して、実際に動作を扇風機で転送した文字を確認したときは、扇風機のスイッチをLEDにしたような気がします?(いいかげん!)

これで、扇風機に入力した文字が表示されたと思います。(これも、いいかげん!)

ここまで、問題なく実施できましたら、設置場所のレイアウトや、USBケーブルの延長?を行いましょう。

最後に

私のどうでもいいコメントなんですが。実際に、扇風機などに、文字が表示されると、
表示される文字は、ありふれた単なるパソコンのフォントですが、パソコンの画面外に
表示されると実感というか存在感が感じられます!これは、実際にやってみないと、
動画などでは伝わりません!よろしければ、この手の製品をお試しください。
それでは。





アクセスカウンター


↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



  ↑Thank You Watching