電子工作の小さいLED



116.電子工作の小さいLEDについて




いままで、電子基盤に装着する、小さい発光ダイオードを、小さいインテリアなどの、小さい物を照明するように、いろいろと、工作に使用してきたのですが・・・。

これは、いままで、作ってきた、くだらない作品の例であります・・・。



●一番左の画像は、兵隊が写真立てを発光ダイオードで、照らしていますが、光が強すぎるので、LEDキャップなる、LEDにかぶせる、白色のシリコンキャップを装着しました。

シリコンキャップについてですが、LEDの光線をマイルドに、何といいますか?ほんわか、ボワー・・・。と光るように変更します!いいですよ、これ!(買っちゃいますか?)





●二番目の画像は、学ランを着た学生が、青色LEDを照らしている、インテリアなのですが、LEDの光は、スポットライトのように、おもいっきり強く光り、なおかつ、レーザー光線のように直線的に光る感じです。

●三番目の画像は、パソコンを下から、撮影した画像ですが、真ん中の5インチベイに配置された、ネコをLEDで照らしたいので、ネコをを配置したのですが、あまりにもLEDの光が強すぎるために、直接照らすのは、ヤメにして、ネコの奥から、パソコン内部の天井にライトを照射し、パソコン内部の上に貼ってあるアルミホイルに、LED光が反射し、前面にある、ネコが照らされる仕組みとしました。



先日、いい方法を思いつきました。



それは、Nゲージ用の車内を夜間照明状態にする、室内照明ユニットを使うという事なのです。

具体的にコメントしますと、これは白色のLED光をいい感じに、照らすだけでなく、もうすでに、透明アクリル(加工済)と、白LED装着などが、出来てしまっているのです!
電源は、上部にある茶色バネ部分が≒+12V入力になっています!(超便利!)どうやら、模型の前進、後進に対応するために電源が+と-入れ替わってもちゃんとLEDが光るという、代物です。

PCの内部出力のペリフェラルケーブルの12Vを入力すれば、即光ります!(超便利)

アクセスカウンター


↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



  ↑Thank You Watching