12.畑について(続編)



トマト↓
以前畑で、トマトを栽培しました!確実に収穫できるように、近所のホームセンターで、苗を購入し、それを7月くらいに植えました!苗から植えると、便利なことといっちゃー何ですが、水やったらすぐに、食べれるトマトができました。

これね?びっくりしたのが、ウマイ!ちゅうたら、うまい!(ほんま!)自家栽培やったらね、トマトの匂いね(青っぽい感じの草の匂い!)ごっつありますよ!これね?肥料のほとんどない、山奥で育つ感じでできてるんで、見た感じはいまいちの茶色っぽいトマトね?食ったら、!!!、ごっつうまい!



ニンジン↓
前、畑でニンジンを栽培しました。これね?ニンジンの種うえたら、それ相応の多すぎず、少なすぎない数のニンジンが収穫できました。びっくりしたの、これも匂い!ハーブのような、すーっとした匂い、いっぱい!スーパーのニンジンの匂い1としたら、畑の4とか5!



さつまいも↓
さつまいも、も、畑で大量生産を試みました、が!・・・。が・・・。というのは、さつまいもは、種ではなくて、ツルを買ってきて、植える感じなのですが。私は2度も失敗し、あえなく全滅となってしまったのでした・・・。ふり返ってみましょう。箇条書き

●たまたま、枯れる条件の苗を選択してしまったのだろう。(× 音→ブーーー!)
●苗をまた購入し、全滅!(自分→なっ!何てことだ!) inserted by FC2 system





答え→ホームセンターで購入した苗は、きちんと根が成長しておらず!(自分のついてない!)バケツに水を5センチほど入れて、買った苗を一週間ほどつけておいて、根を生やしてから畑に植える!(←正解!♪ピポピポピポーン・・・。!)

注意点:さつまいもは、繁殖力がきわめて高いので、養分が豊富にある、畑などでは、ラグビーボール大のめちゃくちゃ巨大なさつまいもができる可能性があります。

しかも、繁殖力旺盛なのは、いもだけでなく、つる(葉)は、みるみる成長し、畑の1/4とかにうえただけなのに、ニョキニョキ・・・。葉っぱがのびて(昔話;ジャックとまめの木)畑半分?が、さつまいもに侵略!?となりますので、ご注意ください。

なお、つるや葉の、粘性の高い液が収穫時に、手に付着するので、軍手などを使用するのがおすすめです。

注意点としまして、最初ネットで調べるまで分からなかったんですが、収穫直後のさつまいもは、全然甘くありません!(←要注意)ネットの情報では、イモのデンプンが、糖に変化するのに、一か月ほど必要との事!ご注意ください! inserted by FC2 system



きゅうり↓
きゅうりは成長すると、つるをのばし、どんどんのびていく、つる性の植物ですので、畑ではネット(2m*2m?)を使い、これに、はわせて、上へ上へ誘導するようにしましょう。

私は、キュウリを上記のように栽培しまして、自分のイメージ→おやっ!ネットにキュウリがついてるぞ!という発見があって、しかしながら、食べても特にうまくなく、何か2?3本も、ついてるし、 とるのがめんどくさいんで、そのままに、しときました。それから2週間経過し、また2週間経過しました。

すると、驚いたのが、キュウリは、どんどん巨大化し、最終的にツルがかれて、キュウリの実は、ヘチマほどの大きさに巨大化しました!(なんじゃこれ?)収穫するのが、めんどくさいんで、またそのまんまにしたんですけど、これね?茎とか葉は、枯れて自然消滅するんですが、実は、なかなか自然消滅しない!(要注意!)

畑に、利用者のゴミ捨て場があるんですが、畑の真ん中に巨大キュウリあってもじゃまなんで、ゴミ捨て場もっていって捨てました。



インゲン豆↓
インゲン豆ね?よかったっすよ!何が良かったかというと、これね?植えたら、夏の辺にね?大量に、何度もとれる!普通ね?たいがいの植物、一回実とったら終わりですけど、これね?たくさんかたまりにあって、苗がたくさんあるから、何度も何度もとれる!(実ができる期間が長いんで、1回で収穫する量がちょうどいい!)(ちょっとずつ、何回もとれます!) inserted by FC2 system



カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター


↑ これは、個人ページの1部分なので、メインページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



  ↑Thank You Watching