DSC−WX350のUSB接続について



123.DSC−WX350のUSB接続について




私はデジカメ画像を、ソニーのDSC−WX350をパソコンでUSB接続して、利用しているんですが。パソコン生活をよくやっている、自分にとって、いつものように、パソコンで事件が発生しました。

その事件とは、USB接続で、パソコンがデジカメを認識しない! という症状なのでした。



パソコンがデジカメを認識しないという状況は、結構重大な事態でして、撮影した画像を文章に挿入する事ができないだけでなく、過去に撮影した、数年分に及ぶ画像や動画のデーターがパソコンで利用できなくなるという、深刻な問題を引き起こす、放っておかれない、緊急事態なのでした。

とりあえずアセリました!

無常にも、以下に考えられる救済策は、すべて問題なし!でした・・・。



考えられる、ちょっとした(ささいな)原因

●デジカメのUSB接続の設定の問題?
●デジカメのUSB接続をマザーボードに直結?
●データを保存した後に、デジカメをリセットしてみる?



自分)→はぁ・・・。←ため息



デジカメの復活をあきらめ、新規購入の準備にとりかかり、デジカメのデータを記録している、デジカメのSDカードを確認したんですが・・・。

自分)→このSDカードを新しいSONYのデジカメに入れたらいいんちゃうの?

と、思いまして、インターネットで、いろいろ調べましたが、どうやら、現在では、SDカードはなくなってしまっていて、Micro SDカードが今の仕様らしいです。という訳で、カード再利用の案は消滅・・・。

ネットの情報によると、あるUSBのアダプターを使うと、デジカメに内蔵されている、メモリーカードをパソコン上で編集できるとのこと!


↓その動作イメージ




さっそくやってみました。SDカードを編集するUSB機器は、各社から販売されておりまして、電機店にいったら、とりあえずあるそうです、ちなみに当方のは、家電量販店で¥1500でした。



どういう風に、パソコン画面に表示されるのか?という謎がありましたが、画面を見て、すぐに分かりました!
画像をみていただいたら、分かりますが。これは、デジカメのメモリーカードを汎用のUSBメモリーのように 、表示しました。



最後に

デジカメとパソコンとのUSB接続ができなくなって、いままでの、長年の静止画、動画データが・・・。という悲しい事態に、みまわれましたが、デジカメ本体のメモリーカードを直接パソコンでアクセスすることによって、不幸な事態から復活しました。同じような経験を持つ方は、参考にしていただければ幸いです。






この文を書いてから、1週間後に発見したのですが・・・。

パソコンが、USB接続のデジカメDSC−WX350を認識しなくなったというのは、今回、デジカメ本体とパソコンを接続する、USBケーブ ルの不良でした!
このケーブルは、静止画/動画の転送だけでなく、充電も行うので、当方は撮影時や屋外でも、つけっぱなしでいまし た。そのために、内部が断線した様子です。

このケーブルですが、100円ショップで、販売されている。データ転送部分も接続された、スマートフォン用microUSB充電ケーブルが使えます。がっ!

購入の際に注意しないと、充電時に必要な線しか、配線されていないケーブルがあります!(注意!)
あるものを、すぐに買うのではなく、購入前に、全線(何芯か知らないですが・・・。)結線の物を選択してください!


このケーブルを交換することによって、今回の場合一発ですぐに、デジカメを認識するようになりました。使用状況にもよるでしょうが、当方は、約2年で断線しました。認識不良の際は、交換してみるのもいいかもしれません。


アクセスカウンター


↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



  ↑Thank You Watching