2Dドライブについて



128.2Dドライブについて





どうでもいい、つぶやきなのですが・・・。

You tubeに昔の国産パソコンFM77のデモ動画があったのですが・・・。
どうやら、これは、パソコンの画面を三脚で撮影したものであるようで、動画の本論である、FM77のデモ以外に、当時FM77に装備されていた、フロッピーディスク2Dドライブの音が、デモのロードの部分で、ものすごい低い音で、♪ガーガー・・・。と収録されているのを、妙に懐かしく思ったでした・・・。

と、いいますのも、会社員になってから20年ほど、パソコンのフロッピーは、♪↑ビッ・ビービー!と、ものすごい、カン高い音で、動作していましたが、この77の、♪↓ガーガー・・・。という低い2Dドライブの音は、妙に印象的であったのでした・・・。

もちろん、パソコン世界の変化は激流でして・・・・。当たり前ですが、フロッピードライブは、2Dの進化型の2HDですら自然消滅してしまいました・・・。

余談ですが、この、つぶやきのデモは、2018年11月12日にyahoo検索”FM77 デモ”で出てきました。



2018年11月には、このリンクに存在していましたが、すぐにアドレスが変わってしまうでしょう・・・。


FM-77のデモ(2018年11月はリンク有効!)
↑紫文字クリックお願いします。

このデモを見ていた、どうでもいいコメントなんですが、

パソコンのスイッチを入れて、立ち上げると?



まず、パソコンは、
How many disk diskdrives?  と聞いてきます! いつもそのまんま、[CR]
How many disk files?     と聞いてきます! いつもそのまんま、[CR]

で、どうでもいい情報なんですが、DEMO動画にある。

R.”DEMO

というのは、DEMOという名前のバイナリーファイルを実行せよ!という命令です。

では、さようなら・・・。(消滅←ポッシュッ!←煙!)








↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



thank you watching




inserted by FC2 system

アクセスカウンター
inserted by FC2 system