17.hao123などの(迷惑/ウイルス)ソフトについて



いつものように、平和にパソコンやって、一日を平穏に過ごすか・・・。と朝パソコンの電源入れ、 メールをチェック・・・。←朝のお約束・・・。

デスクトップをみてみると、知らぬ間にhao123のショートカットができてるではないですか!管理者 (自分)の許可を得ずに、勝手にデスクトップにショートカットと、インターネットクスプローラー のホームページをHAO123にするとは、何ですか!ったく!、朝から削除復旧作業・・・。ったく!
















参考情報 :これらの、いわゆる勝手にネットでインストールされるソフト群は、今回のhao123だけではなく。 ほかに数多く存在します。一般的に、これらのソフトは、勝手にパソコンの設定を変更し、復旧作業 を余儀なくします。皆さんご注意ください。ほかに数多く存在するパターンとしてあるのが、最初簡 単な設定を変更し、ホームページへ接続するように誘導します、くれぐれも、ホームページに接続し ないようにご注意ください。!(注意、これやったら最後!GAME  OVER)

これらのソフトね?2000年付近の時代にも、あって大迷惑だったんですが、2015年現在でも 、まだあるとは!!!

こういうソフトですが?普通どうりに消そうと思って、アンインストールしても消えない!(アイ コン残ってるとか!)なにか障害いろいろあって、めんどくさい!(大迷惑 !)先日ですが、標準実装されている、インターネット エクスプローラーが動作不能にな る、くだらんウイルスソフトがありました!これはHAO123ではないんでしょうが、やってる本人 は、何もわからないんでしょうが、必ず天罰がくだりますよ!本当 ですよ!本当!(グッバーイ!) 






追加の参考情報:2015年12月にGOMplayerのアップデートをおこないましたら、何とhao123が インストールされる画面が表示されました!←注意!GOMplayerのバージョンアップを行い ましたら、何とGOMplayerのインストール画面に、hao123をインストールする内容が表示されました !手口→GOMplayerのインストールが画面で内容を読まずに、OK(ポチ)、OK(ポチ)、OK(ポチ)、と やると、何と画面に英語で、hao123をインストールしますか?という、メッセージが!(注意→)バ ージョンアップの際に、機械的に(画面をよまずに)ポチ、ポチ、ポチ、・・・。とやってしまうと 、hao123がインストールされてしまう事態に陥りますのでご注意ください。私はわかっていませんで したが、GOMplayerの会社とhao123の会社はグルです!ご注意ください! inserted by FC2 system





みなさま、おつかれさまです。休日の貴重な自由時間(パソコンタイム)に、悪影響を与えるマルウェアにご注意ください。



よくある手口 

●フリーウェアをインストールする際に、表示されるインストーラー画面に、英語で”XXX(ウイルスソフト)をインストールしますか?”という表示があるものの、文を読まず機械的に、パン・パン・パン・とエンターキーを押してしまい、もれなく、迷惑ソフトがインストールされる!(オーマイガッ!)



●会社が休みの日にフリーウェアのサイトや、ヤフーとかの大手サイト付近に、勝手に設置される!(なめとんか!ったく!!)














3年後とかの追伸ですが、

こういった、迷惑ソフトは、アンインストールしても消えない!だとか、
アイコンが残っていて、完全に消えないだとか、数々の障害があるのは、
よくある事ですが・・・。

どなたかが、ボヤイテおられましたが、迷惑ソフトを消そうとして、削除のコマンドを実行しましたら、
問題のマルウェアは、芸が細かく、”アウチッ!”って、音が出たマルウェアがあったそうな・・・。

オー!とかじゃなくて、アウチッ!って、海外ですね・・・。


これは、作文してから、新たに登場した迷惑プログラムに関する記載です。



これから指摘するマルウェアは、上記のものと違い、開発段階では無害な、通常ソフトという感じなのですが。さまざまな、使用条件によって、結果として、スパム的なマルウェアとして機能してしまっているという、残念な例を紹介します。

1.ブログでのパスワード入力(文字入力)
2.rcapcha(画像選択)



まず、1の文字入力についてなのですが。これは、ネットのブログに書き込みを行う際に、入力を指示されるのですが、具体的に画像に書いてある文字を入力する作業になります。問題なのは、以下の感じで、時間をかけて、せっせこ、せっせこ作成した文章を、ブログに書き込みする際に、以下の箇条書きの感じでトラブルんです・・・。

A.文字を入力しても、拒絶される?
B.全角で入力しても拒絶される?
C.10回?ほど入力するとOK?(←何じゃこれ?)



続いて2.のrcapcha(画像選択)なんですが、下に表示された画像がrcapchaです。ご存知の方もいらっしゃると思います。



これは、英語版なのですが、こういった画面が表示されまして、4*4のマスに表示された画像が、本文の内容に合致するものを選択するという、プログラムなんですが、これは、看板が表示されている画像を選択し、最後に右下のボタンを押すという、機械的な作業を延々やる!という感じなのですが・・・。

1〜3回程度ならいいのですが、サイトによっては、これをうん十回やっても終わらず、

自分)→これ、無限にやんの?(ゲッ!)

自分)→もう、めんどくさいから、PCやめ!



という感じなのです。





アクセスカウンター




↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



thank you watching