54.2016年5月25日にあったハードディスクトラブルについて

2016年5月



 結論からいいますと、5月を越えた、これから夏というこれからの時期は、ハードディスクの熱(ヤキイモ状態!)による、パソコン不安定(処理に時間がかかる、システムエラー)が多く発生する時期となります。



5月25日にあったハードディスクトラブルは、ずばり→部屋の温度高いために、パソコン立ち上がらない。というこの時期お約束のトラブル発生しました。

なので、私は少しでも、パソコン動作を安定させるために、ハードディスクの裏にハードディスククーラーを取り付けております。この冷却器具は、アルミ板をコの字型にまげて、小型冷却ファンを取り付ける穴がありまして、そこに小型ファンがつけてあり、ファンの動作電圧は、お約束の12Vで、赤黒黒黄の12V電源ケーブルにつなぐというシロモノであります。

余談になりますが、先日TV報道で確認したんですが、夜間とかの暗闇で、壁などの巨大スクリーンにパソコン画面を表示して、仮想の巨大動画を表示するプロジェクトマッピングというものがありますが、ノートパソコンに、動画画面を編集して、屋外の暗闇で、巨大建造物に動画を表示しようとしたら、何と、持ってきたノートパソコンのハードディスクが熱暴走して、ノートパソコンが立ち上がらない!というトラブルが放映されていました。ご注意ください!



7.ハードディスクについて←当ページの参考文献









カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

↑ これは、個人ページの1部分なので、メインページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system