70.マウスについて







部屋のパソコンのマウスの矢印が、ブルブル、左右に高速でぶれてしまい、しかも勝手に移動するんです!

自分)→マウスの故障か?

と思い、新品の別マウスに、入れ替えるも、同じ現象が発生し、マウスの矢印が、ブルブル、左右に高速でぶれてしまっている状況。

自分)→マザーボードのUSB部分の回路か?、ならば、USB回路を使わないPS2で接続してみよう。

と、思い、PS2接続で試してみたところ、また同じ現象が・・・。

自分)→何やねん!マザーボード変えて、まだ3カ月やぞ!ったく!

で、一つ思ったのでした。それは、マウス矢印があまりにも高速で、左右にぶれて、なおかつ移動し、目的の場所をクリックできないので・・・。

自分)→ならば、マウスの移動量を少なくすればよいではないか?(大きく動かして、少し動く!←右手筋肉痛!(経験者は語る・・・。))



このパソコンでのマウスの設定手順を、インターネットで入手!

どうやら、コントロールパネル中の、とある部分を設定するそうな。

自分)→ん・・・・。これか。大体こんなもんで。カチカチ・・・。(キー操作)

自分)→矢印確認する自分。んっ?マウス矢印の移動距離がかなり少なくなっている。これで、操作できそうだ。ふふふ・・・。




時は、流れ3日後



矢印確認する自分。

自分)→んっ?マザーボードがもとに戻って、全然矢印がブレてないではないか!

自分)→おっ、俺の4日間の苦労は・・・。






余談ですが、windows8でのマウス設定手順を表示いたします。










上の文章を記述した時から約3か月後・・・・。また上記のマウス矢印がブレルという現象が発生しました・・・。それは、何と!Windowsの更新を勝手にパソコンがやりだして。

(自分)→”更新かい!おいおい・・・。"

何と、勝手に更新を始めたとおもいきや、時間のかかる更新に失敗して、再度、時間のかかる更新を実行し、なおかつ、せっかく前ドライバ消したのに、やった更新で、また2つになって、ブレテる!ったく!(脱力!!←何という事だ!)



で、windowsキー+Xでコントロールパネル表示して(ブレテルから、おもいっきり大変!)←クリックしてもOS反応しないって!
しょうがないんで、移動量を超少量にして、やっとこ認識! ←どれだけ大変やったか!



この図は、マウスドライバ1つだけですけど、上記の文章(トラブル)の時は、2つ!せっかく、下のマウスドライバ消したのに、またできてしまった!
このドライバ消す作業?正規のドライバが上か下か、わからないので、自分ね?”もお、ええわ!”いう感じで”えいっ!”ってせっかく、前に消したのに、またこの作業!(ハラハラ、ドキドキ)
この作業なんですが、間違って、正しいドライバー消したら、もれなく、GAME OVER!なので、自分、ハラハラ、ドキドキ!

自分→うりゃ!
成功確認
自分→ふぅ・・・。



マウスの件まとめ

●2000年以前は、マウスドライバは、ユーザー自身が読み込み設定したが、2018年付近ではOSが勝手に更新し、失敗する場合がある!(ガーン!)←直すの大変だったり、不可能だったり・・・。



●2000年以前-2018年以前はマウスの廉価版のものは、バルク品扱いで、店の買い物かごに、大量にはいっていたが、2018年後期からは、無線方式のマウスで、バルク品扱いでないものがほとんど!(時代は変わる・・・。←自分)

つぶやき→マウスから、本体まで、ケーブルでつなぐより、無線の方が、安上がり?

















アクセスカウンター


↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



thank you watching