85.大阪駅についての、つぶやき





先日2017年3月某日、ひまつぶし、として、JR大阪駅にいってまいりました、ここは、最近(もう、だいぶ前ですが・・・。)OSAKA STATION CITYなる、新しい、駅ビルになりました。

これにあわせて、駅周辺のビルや、百貨店、地下街等々、大規模に新開発されていて。私の感覚では、大阪駅周辺は、ごっそりと変わってしまい、まるで、タイムスリップして、まったく別世界に降り立ったかのような、不思議な感覚に陥った自分なのでした。

大阪駅構内は、人が、たくさんいた、にもかかわらず、子供、お年寄りは、世間の流れ(大阪駅の状態に)ついていけず、おろおろして、その他の会社員は、スマホを片手に先を急ぎ、自分として思ったのは、周囲に、たくさん人がいるにもかかわらず、孤独を感じたのでした・・・。

いろいろとありますが、いきなり結論にはいります。結論→”ひまつぶし”という、上から目線で、大阪駅を、ひまつぶししたにもかかわらず、大阪駅周辺は、行きたくてしょうがないトイレの位置すらわからず、→自分は一体、今どこにいるんだ?と、心でつぶやき。ひまをつぶす感じが、逆にひまをつぶされる!という、何ともトホホな、ひまつぶしなのでした。





この件について、思った事があります

改善点

●大阪駅を散策するには、ジャングルで方角を確認するのと同様に方位磁石が有効である。

●重要なトイレ位置は、あらかじめ、ネットで調べておくとよい。

●リアルタイムで地図が確認できる、スマートフォンは有効である。










1年半後のつぶやき

2018年8月に再度、大阪駅を探検したのですが・・・。

自宅が甲子園にあったという事から、自分は、生まれてから、会社員になるまでに、大阪駅と深くかかわってきました。
子供の頃は、母親が、大阪駅近辺の某百貨店に行った帰りに、クリームいっぱいのドーナツを買って帰ってきたり、某百貨店のお約束のイカ焼き、また、昔、脚光をあびていた、マルビルの上で、リッチにディナーだとか、某百貨店5階のオモチャコーナー・・・。楽しい思い出がいっぱいありました。がっ!



新しく生まれ変わる事によって、古いものが消滅するというのは、しかたのない物なのかもしれませんが、大阪駅周辺は、あまりにも、急速に変化をしている!という感じがあるのは、自分には、かなりインパクトが強かったです・・・。

新大阪で会社員をやっていた頃は、仕事がおわってから、他の会社の友人と、大阪駅周辺(←改装前)で合流し、人が多くて疲れるので、第4ビル周辺の店で、食事をし、パソコン等の店を放浪したものでした・・・。がっ!

今はその周辺が、かなり、さびれまくって、シャッターがしまっている商店が多数という、かなり、トホホは状況に・・・。

自分のつぶやき↓

おっ、大阪駅が、あまりにも変わっている・・・。

俺の、幼少期から会社員生活までの、大阪駅の思い出は何だったんだ?





アクセスカウンター


↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



  ↑Thank You Watching