89.データ回収について



以前あった件なんですが、部屋の奥から、約10数年前のハードディスクが、発見されまして。

自分)→これ?アクセスできるんか?データ回収やるか?

自分の心のつぶやき→このディスクには、小さい頃に、放送していたCM動画や、某宇宙船の極秘映像とかが、収録されているハズだが・・・。ん・・・。ちょっと、待てよ!

このハードディスクのインターフェースは、古いIDEだ!(今はもうない!)



現在、インターフェースはSATAになっている、IDEをサポートしたマザーボードなど、業務用以外には、ないはずだ!
たとえ、OS上にファイルが展開できたとしても、この当時は、mpg動画は、独特の動画再生ソフトが必要であった、はずだ!

残念だが、再生は無理だ!

動画のデータは、復活不可能でしたが、単純な(専用のアプリケーションを使わない)テキスト(文字)のファイルや、単に画像だけの.JPGファイルにあっては、時が経過しても、そのまま表示可能でした。

注意点

●古いメディアに記録されていたファイル(動画など)は、たとえ、苦労してデータ回収をやったにせよ、ソフト上の問題があり、現在OS上で、再生不可能であったりする!

●旧データ移行を行うにあたって、単純な文字(.TXT)や画像(.bmpや.jpg)は、そのまま表示可能である。(当たり前!)










↑ これは、個人ページの1部分なので、タイトルページを表示するボタンです。 inserted by FC2 system



  ↑Thank You Watching

アクセスカウンター