はじめに


1960年ぐらいに、阪神電車甲子園駅南側約1kmの位置に建設された、初期の浜甲子園団地は、かなり大規模な土地を占めていまして、団地の建物が150棟あまりあり、広大な敷地内に、幼稚園、小学校や、中学校、スーパー、病院・・・。などがあった、単なる団地がある場所ではなく、小さな都市ともいえる、かなり大規模な団地群でした・・・。が、2000年代になり、建物が老朽化し、建て替えの必要が、でてきまして、これを機に居住者はどんどん、この浜甲子園団地から移転していったのでした。



私は、ここで生まれ、大人になり会社員になるまで、ここに住んでいたのですが、上記の建て替えの件で、 どんどん居住者は、ここをでていき、それにともなって、どんどん団地街に活気が失われ、幼稚園は閉園、小学校は取り壊され老人ホームへ、団地街にあった、スーパーは、なくなっていったのでした・・・。 ここに、生まれて、大人になった自分は、この活気が失われる、残念な状況にやりきれなさを感じ、デジカメで写真を、パシパシ撮り、消滅していく、浜甲子園団地の記憶を残すのでした。でないと、自然消滅まちがいないです!(自分→まっ、マズイ!消えてしまう!) 上記の、団地内の活気が失われていくという、住人しか、体験しにくい状況を、デジカメ画像に保存することに成功しました!

画像1(建て替え提案前1990年代の51号棟裏)

画像2(建て替え提案後2008年の51号棟裏)上画像と同じアングル

この後の部分は、私が別マンションに引っ越ししてから、浜甲子園団地を訪問し、撮影した画像や、動画になります。 ご注意!

小さく表示された画像が、自分が引っ越した後に、浜甲子園団地を訪問した際に撮影した画像になります。

小さく表示された画像をクリックしていただくと、拡大画像が表示されます。
がっ!元の縮小画像に戻るには、ご利用になっているブラウザの戻るボタンをご利用ください!



↑これなんですが・・・。クリック不能な場合があります?デバグやるのヤメました!もしや、サーバーの仕様上の問題? 原因追及やめたんで、このまんまです!なので、クリック不良の場合はご容赦ください。
原因追及しましたが、ファイルによって、違いがでまして
●正→1.jpg 誤1jpgという感じです、ピリオド.←小さい下の●がない!(何じゃこれ!ったく!)




2009年の浜甲子園団地周辺を動画撮影いたしました。

動画はyoutubeにもございますので、こちらの方もご利用ください!(んなもん、見るかい!←野球のヤジ)












ふと、思ったのですが、私の人生の大部分を過ごした、旧浜甲子園団地ですが、私以外の人物にとっては、どうでもいい、たわいもない事であって、いいかえてみれば、 くだらない、ささいな事! であると、思われます。ただ、いえることは、自分が、この浜甲子園団地の記録を残さなければ、こういう団地があったという、存在自体が歴史から消え去り、歴史の闇の中にうずもれ、忘れ去られていく・・・。という、かなり心が寒い状況になるとおもわれます!







inserted by FC2 system